はじめに   Leave a comment

こんにちは、小説&音楽サークル「Majestic Light」のアトモスと申します。
主に愛知県(名古屋近郊)で活動しています。
——————————————————-
「Majestic Light」メンバー

・アトモス
(代表:小説、音楽、動画制作を担当)

・みやこ 潤
(マンガ、イラスト、CDジャケットデザイン、グッズ関連を担当)
——————————————————-
みやこ 潤のプロフィールは本人のサイトにて。

パデン波塔
http://paden.littlestar.jp/

私、アトモスのプロフィールはこちら
——————————————————-
インターネットで配信している作品の一覧です。

・小説(長編)
https://majesticlight.wordpress.com/profile/page1-1/

・小説(短編)
https://majesticlight.wordpress.com/profile/page1-2/

・ボーカロイド曲(オリジナル)
https://majesticlight.wordpress.com/profile/page1-3/

・ボーカロイド曲(カバー)
https://majesticlight.wordpress.com/profile/page1-4/

・インストゥルメンタル曲
https://majesticlight.wordpress.com/profile/post1-5/

——————————————————-
競馬及びアイマス関連(現在は競馬観戦記、東海公営競馬予想、アイマスシリーズのプレイ日記が中心)のブログはこちら

NOT STRAIGHT
http://atmosphere9866.wordpress.com/

よろしくお願いいたします。

17/03/23 【ゲーム】GBA版「ベストプレープロ野球」2017年データでシミュレーション、開幕オーダー発表   Leave a comment

さて、今年もGBA版「ベストプレープロ野球」で2017年のプロ野球をシミュレーションしたいと思います。
本来だったらPCの’00版でシミュレートしたいところですが、プレミアがついているのでとても手が出ないです。
なので毎年、GBA版でのシミュレートです。
今年も生暖かい目で、シミュレートを見届けていただけると嬉しいです。

では、12球団の開幕オーダー発表です。故障者で長期離脱が予想される選手は、ファームの枠に入れてあります。

黄色は2年目以上の在籍選手・監督。ピンクはルーキーもしくは新任監督。オレンジは移籍選手(日本でプレーした経歴がある外国人を含む)水色は新外国人です。
詳しいパラメーターと日程表はまた後日発表します。

17/03/20 ナゴヤドーム「中日×日本ハム」を観戦   Leave a comment

さて今日はナゴヤドームで「中日×日本ハム」を観戦しました。
89歳になる祖父を連れて、ナゴヤドームへ。祖父は中日ファンなので、私も一緒に中日を応援しました。

中日の先発は、今年から先発に転向した又吉でした。久々にオープン戦でマスクを被る松井雅とのバッテリーです。
途中までは又吉も無駄なボールを出さず、ストライク先行のいいピッチング……に見えたのですが、日本ハムの市川と岡にソロホームランを浴び、失点を重ねてしまいました。
又吉はイニングが進むにつれてボールが多くなり、内容も悪くなってしまいました。結局、6回を投げて5被安打4失点という内容。残念な結果でしたね。
2番手の浅尾、3番手のロンドンも1回ずつを投げましたがピリッとせず。4番手の笠原が良かったのが救いですね。
打線は遠藤が3打数2安打とバッティングは好調。しかしレフトの守備では、肩の弱さを露呈する内容でした。弱点をさらけ出してしまいましたね……。
あとは石川がソロホームランを放つなど2安打と好調ぶりをアピール。インフルエンザで離脱しているビシエドが戻ってきたら出番も減るかもしれないですが、それまでに結果を残してほしいですね。

日本ハムは先発の上沢が5回を1失点で切り抜けました。あとはマーティン、メンドーサのリレーで逃げ切り勝ち。3回を投げたメンドーサにセーブがつきましたね。
打線は横尾、市川がマルチヒットを記録。WBCに行っている中田、大野の代役ですが、しっかり結果を出していますね。

試合は2-5で、日本ハムが勝ちました。さすがは昨年の日本一チーム。そつのない野球をしますね。

さて3日連続のナゴヤドーム観戦、本当に充実したひと時でした。しばらく野球は球場へ見に行かないと思いますが、また5月になったら行きたいですね。
6月には神戸、大阪と泊りがけでオリックス戦を観戦したいと思ってます。詳しいことは未定ですが、久々のほっともっとフィールド神戸での観戦も実現させたいですね

17/03/19 オープン戦「中日×オリックス」2日目   Leave a comment

さて今日もナゴヤドームへ行きました。3連続観戦の2日目ですね。
今日のカードも「中日×オリックス」でした。一人で観戦だし、ビジター外野応援席なので気兼ねなくオリックスを応援できました。

オリックスの先発は開幕ローテーション入りが期待される西でした。しかし初回から制球が定まらず、四死球やボークもあり不安定な内容でした。
でも西はいい時と悪い時の差が激しいピッチャーなので、あまり気にはしてません。5回を投げて4被安打2失点だし、なんとか68球でまとめたので、まずまずの結果だったと思います。次はいい時の西を見たいですね。

打線は4番に座ったロメロが初回からタイムリーを放ち先制。すぐに追いつかれるも、縞田のスクイズが相手のフィールダースチョイスを誘い、更に得点を重ねました。
その後はまた同点に追いつかれましたが、西野が押し出しの四球を選び、更には代打・岩崎の内野安打で2点を追加。
後は山崎福、澤田、海田のリレーで逃げ切りました。澤田はドラフト8位ルーキーですが、開幕一軍の切符を掴めるか注目ですね。
2年目の飛躍が期待される吉田正もようやくヒットが出ました。開幕に向けて調子を上げてほしいです。

中日は先発のジョーダンが乱調。守備の雑さも目立ちましたね。5 2/3回を投げて4失点と厳しい結果でした。
その後は三ツ間、岩瀬、田島というリレーでした。岩瀬は1回を3三振で締め、好調ぶりをアピールしました。400セーブの記録を打ち立てた大ベテラン、まだまだやってくれそうですね。
田島も1回を無安打に抑えました。今年も守護神はこの人ですかね。

中日の野手陣は激しい競争が続いていますね。今日は京田をショートのスタメンに起用し、堂上がファーストを守る布陣でした。セカンドのスタメンはこちらもベテランの荒木。いい守備も見せてくれました。亀澤や京田もセカンド候補ですが、なんとか荒木は定位置を守ってほしいですね。
外野も遠藤、石岡、藤井、松井佑、近藤が激しい定位置争いを展開しています。ゲレーロやビシエドもレフトなら守れますし。WBCから平田が戻ってきたら、更に激戦になりますね。

しかし、今日一番楽しかったのは、今年から始まったロメロコールですね。特に伸ばす方のコール。

やっぱりオリックスの応援は12球団一だと胸を張って言えます。ロッテの応援もかっこいいけど、私はオリックスの応援スタイルが好きですね。

さて明日もナゴヤドーム。「中日×日本ハム」を観戦です。3連続観戦のラストを飾る好ゲームに期待したいです。

17/03/18 オープン戦「中日×オリックス」1日目   Leave a comment

さて今日ですが、ナゴヤドームのオープン戦「中日×オリックス」を観戦しました。

以前勤めていた会社でお世話になった先輩からの誘いで、ライト外野席へ。中日側の応援シートなので、オリックスの応援は禁止です。なのでこの日は中日を応援しました。

中日の先発は大野、オリックスの先発は金子千尋と、エース対決でした。おそらく両者とも、開幕投手を務めることを意識していたでしょうね。

大野は6回途中までパーフェクトピッチング。最終的にはオリックス打線に対して8回を3安打に抑える好投を見せてくれました。開幕投手に向けて最高の内容でしたね。
打線は10安打を記録するも、盗塁失敗が目立ち得点にはつながらず。しかし堂上が3安打、木下拓が2安打と気を吐きました。外野のポジションを争う石岡や遠藤もヒットを放ち、開幕一軍へ向けてアピールしました。
9回は守護神・田島がランナーを許すもきっちり無失点で締めてくれましたね。

オリックスは先発の金子千尋が5回を投げ6被安打無失点。やや物足りない感じもしましたが、無失点なら上々の出来ですね。
その後は海田、吉田一、ヘルメン、佐藤達が1イニングずつを投げ、どうにか無失点で切り抜けました。
ヘルメンや佐藤達は開幕一軍の当落線上にいると思うので、なんとか頑張って結果を出してほしいですね。

しかし今日は伊藤がサードを守っているのを初めて生で見ました。正捕手の座を若月に奪われ、内野手転向もありそうな感じです。シーズンが始まってからどういう布陣で行くのか、気になるところです。

さて明日も、ナゴヤドームへ行きます。明日もオリックス戦。今度はビジター外野応援席で観戦なので、思い切りオリックスの応援歌を歌ってきます。楽しみですね。

17/03/16 外出レクで大須へ   Leave a comment

さて今日は、作業所の外出レクで大須まで行ってきました。
皆で車に乗り、大須に到着。私は単独行動で大須を巡っていました。

まずは第一アメ横ビルへ。そう遠くないうちに新しいPCを買うつもりなので、いろいろ見て回っていました。
すると店員さんに声をかけられ、お勧めのPCを聞くことに。ボーカロイドを扱うならメモリが8GB(カスタマイズするなら16GB)のモデルがいいとアドバイスを受けました。一番安いので6万円台ですね。モニターやOffice、DAWソフトも購入したいし、それを合わせると10~15万円くらい必要でしょうか。頑張ってお金を貯めなければいけませんね。
あと、ヘッドホンも見てました。作曲用に1万円くらいのモニターヘッドホンが欲しいですね。これは楽器屋で買おうと思います。

続いてスーパーポテトへ行き、ファミコンの「プロ野球ファミリースタジアム 88年度版」を購入しました。100円と安価だったのと、今使っているROMカセットが壊れた時の予備として持っておきたかったので。88年度は南海、阪急のラストイヤーなので、思い入れの深い年です。近鉄でのプレイも勿論ですが、子供の頃は巨人ファンだったので巨人でもプレイしています。懐かしいですね。

そしてMEIKOYAへ寄り、今度はPSPの「ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション」を購入。FF4はストーリーも大好きなゲームだし、それに「THE AFTER YEARS」はまだ未プレイなので。PS移植版はクリアしましたが、PSP版もプレイしたいです。

まんだらけにも寄り、PS3の「アイドルマスター グラビアフォーユー Vol.3」を500円で購入。いや、雪歩がカバーガールだったのでついw 「グラビアフォーユー」に手を出すのは初めてですが、雪歩の可愛い姿を堪能したいです。

最後に第二アメ横ビルで、マイミクのおやびんさんお勧めの接点洗浄剤を買いました。これでファミコンROMカセットの手入れができますね。勧めてくださったおやびんさんに感謝です。

とまあ、そんなこんなで集合時刻になり、大須を後にしました。
充実した一日でしたね。朝から元気に動けたし、この調子を維持して明日の作業に臨みたいです。

17/03/13 家族でカラオケ   Leave a comment

さて、今日は家族(祖父、母、妹、私)の4人でカラオケでした。
私は2日連続でカラオケですねw

行きつけのカラオケボックスが混んでいて、3時間しか歌えませんでしたが、しっかり楽しんできました。
家族でカラオケに行くのもいいものですね。

以下、セトリ。

SKY/MEGA STOPPER
花は桜 君は美し/いきものがかり
じょいふる/いきものがかり
わが名は小学生/みつば(高垣彩陽)、ふたば(明坂聡美)、ひとは(戸松遥)
こっち向いて Baby/ryo(supercell) feat.初音ミク
桜ノ雨 -standard edit-/absorb
ONLY MY NOTE(M@STER VERSION)/765PRO ALLSTARS
arcadia/如月千早(今井麻美)
月のワルツ/諫山実生
まっくら森の歌/KUKO

17/03/12 カラオケに行く   Leave a comment

さて昨日(3/12)は、作業所で知り合った方々とカラオケでした。
私を含め5名でしたが、13時過ぎから18時前まで、ガッツリ歌ってきました。
久々のカラオケなのでコンディションはあまり良くなかったですが、それでもなんとか歌い切りました。
また今回のメンバーでカラオケに行きたいなと思いますね。

以下、セトリ。

ESCAPE/Moon Child
砂の塔/THE YELLOW MONKEY
JAM/THE YELLOW MONKEY
パンチドランカー/THE YELLOW MONKEY
ロミオとシンデレラ/doriko
桜ノ雨/absorb
千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク
裏表ラバーズ/wowaka feat.初音ミク
スピカ/スピッツ
悲しきAsian Boy/THE YELLOW MONKEY
Four Seasons/THE YELLOW MONKEY
プライマル。/THE YELLOW MONKEY