投稿者アーカイブ

17/06/12 「アニサマ」禁止事項にて思うこと   2 comments

さて、今年のアニメロサマーライブ(アニサマ)の注意事項が発表されましたが、これが大きな反響を呼んでいます。

一番の注目は「咲きクラップ、MIX、コールなど、いわゆるオタ芸と称される応援行為も禁止します」と言う事項ですね。
「オタ芸禁止のライブ」これに対する反発もありますが、私はこれを苦肉の策ながらも、運営側の英断と評価したいです。

もちろん、過激なオタ芸で周りに迷惑をかけている厄介は少なく、善良なファンが大半だと思いますが、どこかで歯止めをかけないと収拾がつかない程度に問題は深刻だったのだと推測します。
(私は声優さんやアイドルのライブには行かないので実態は詳しく知りませんが)
皆が楽しく過ごせるライブにするには、致し方のない判断でしょうね。

話変わって、私はプロ野球の観戦によく行きますが、外野での鳴り物応援の是非も議論されたことがあります。「鳴り物応援なんてなくていい」という声もちらほら聞きますし。

ちなみにプロ野球では、鳴り物応援のリード(応援歌、コールの先導)は日本野球機構(NPB)から許可を受けた団体しか行えないことになっています。
許可されていない団体、個人がリードを行うと、当然のごとく注意されますし、下手をすれば退場させられます。

ライブと野球では、話はまた変わってくると思いますが、アニサマの件も運営がルールを決めた以上、しっかりとそれを守ってライブを楽しんでほしいと思います。
私ももし、野球の鳴り物応援が禁止されたら、文句を言わずそれに従うつもりですから。
人それぞれ意見があってもいいですが、皆が気持ちよくイベントを楽しめるのが第一です。

追記:現在の運営からの見解です→https://t.co/6Ab8M87bFQ

アトモス による 03-00:雑記, 03-01:音楽, 03-07:その他 への投稿 (2017年6月12日)

17/05/20 ナゴヤドーム「中日×広島」を観戦   Leave a comment

さて昨日(5/20)ですが、祖父と二人で、ナゴヤドームの「中日×広島」を観戦しに行きました。
13時過ぎにはナゴヤドームに到着しましたが、あたりはものすごい人混みでした。広島ファンも多かったですね。

試合はロースコアで進むも、藤井のタイムリーとビシエドの内野ゴロで2点を挙げ、それを又吉、三ツ間、岩瀬、田島のリレーで守り切りました。又吉は7回1失点と良いピッチングでしたね。

打撃では5/20が誕生日だった藤井が活躍しましたね。もう36歳になりましたが、プレーも円熟味を増してきました。まだまだ現役で頑張ってほしい選手ですね。

普段はオリックスをメインに応援している私ですが、中日もファンなので勝ってくれると嬉しいですね。荒木の2000本安打も間近に迫っているし、これからも中日を応援していこうと思います。

アトモス による 03-00:雑記, 03-02:野球 への投稿 (2017年5月21日)

17/05/09 作業所のカラオケレク   Leave a comment

さて、今日は作業所のカラオケレクで、午前中で作業を終えて昼からカラオケに行っていました。
今日は声のコンディションが悪く、高音が出なかったりと散々でしたが、なんとか歌い切りました。
今週末もひょっとしたらカラオケかもしれないので、なんとかコンディションを整えておきたいですね。

以下、セトリ。

砂の塔/THE YELLOW MONKEY
パール/THE YELLOW MONKEY
ESCAPE/MOON CHILD
楽園/THE YELLOW MONKEY
追憶のマーメイド/THE YELLOW MONKEY
二次元に咲く花/デッドボールP feat.初音ミク
とんぼ/長渕剛
MOONLIGHT DRIVE/THE YELLOW MONKEY
千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク
BRILLIANT WORLD/THE YELLOW MONKEY

アトモス による 03-00:雑記, 03-01:音楽, 03-07:その他 への投稿 (2017年5月9日)

17/05/05 ナゴヤドームの「中日×巨人」を観戦   Leave a comment

さて今日ですが、友人と一緒にナゴヤドームの「中日×巨人」を観戦しました。

中日の先発はバルデス、巨人の先発はマイコラスと、外国人ピッチャー対決でしたね。

ゲームはお互いにロースコアで進みました。中日が相手のエラーとビシエドのソロホームランで2点を先制するも、巨人は坂本の内野安打で1点を返し、更にはチャンスで代打・亀井のタイムリーと小林のスクイズ(記録はフィールダースチョイス)で勝ち越し、最後はマシソン、カミネロの継投で逃げ切りました。
中日はバルデスが8回途中まで粘りましたが、2番手の三ツ間が打たれ、痛恨の敗戦ですね。

中日はチャンスで打てなかったり、守備が乱れたりと散々な試合内容でした。立て直すには相当時間がかかりそうですが、今後もチームを見守っていきたいです。

アトモス による 03-00:雑記, 03-02:野球 への投稿 (2017年5月5日)

17/04/24 初音ミクで「炎えろ!近鉄バファローズ」をカバー   Leave a comment

さて、突然ですがボーカロイドカバー曲の発表です。
初音ミクで、近鉄バファローズの公式応援歌「炎えろ!近鉄バファローズ」をカバーしました。
前回の「SKY」に続いて、野球応援歌ですねw
オケはこちら(https://www.youtube.com/watch?v=CfbIjCMrcPA)よりお借りしました

以下、こぼれ話。

この曲は私が初音ミク(V2)を買って初めて打ち込んだ曲です。その時のWAVデータが残っていたので、9年の時を経てカバー公開と相成りました。
やはりV2なので安定性は悪く、コンプレッサーをかけてもうまく仕上がりませんでした。でも、出来はまずまずかなと思っています。
近鉄ネタはまだあるので、ゴールデンウィーク中にでも仕上げてなんとかUPまでこぎ着けたいですね。

17/04/20 ゲームをじっくりプレイする日々   Leave a comment

さて、今日「プロ野球 ファミスタ クライマックス」が届いたので、早速プレイしました。
ソフトバンクを相手にまずはオープン戦をやりましたが、操作に慣れず5-9で敗れました。まずは操作に慣れるのが先決ですね。クエストとかミニゲームとかも楽しんでいきたいです。

あと、それと並行して「ウイニングポスト8 2017」もプレイしています。まだ始めたばかりなので、マラケートの仔とキタノカチドキの仔が未勝利を脱出したところです。
史実馬ではサクラユタカオーとワカオライデンを入手しました。ワカオライデンは東海公営に縁のある血統なので、ダート路線でどれだけ走るか楽しみです。
なんというか、やっとシステムに慣れてきて「ウイポ8」の楽しさが分かりましたね。

GBA版「ベストプレープロ野球」と「ダビスタGOLD」はちょっとお休み中です。
ベスプレはオリックスでだいぶ進めましたが、まだ前半戦も終わっていないです。
ダビスタGOLDはターン40年目でまだG1が3勝のみという体たらくw なんとかG1で勝ち負けできる馬を生産したいですね。

アニメ版「アイマス」もしっかり踏破したいし、野球も見たいしで困りましたねw
あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端にならないよう、時間を有効に使いたいですね。

アトモス による 03-00:雑記, 03-02:野球, 03-03:競馬, 03-04:ゲーム への投稿 (2017年4月20日)

17/04/15 KAITO V3で「SKY」(MEGA STOPPER)をカバー(Full Ver.)   Leave a comment

さて、KAITO V3が動くようになったので、動作確認も兼ねてオリックス・バファローズの公式応援歌「SKY」(MEGA STOPPER)をYouTubeにUPしました

以前にShort Ver.をUPしましたが、これが完成版(Full Ver.)となります。
よろしければ聴いていただけると嬉しいです。