「03-07:その他」カテゴリーのアーカイブ

17/08/13 ナゴヤドーム「中日×ヤクルト」を観戦   Leave a comment

今日は、東京に住んでいる30年来の親友を誘って、ナゴヤドームの「中日×ヤクルト」を観戦しました。

さて試合ですが、中日は吉見、ヤクルトは由規が先発でした。吉見は初回にヤクルトの4番、山田にタイムリーを浴び1点を失いましたが、なんとか踏ん張りました。
その裏の中日はルーキー京田が先頭打者で2ベースを放ってチャンスを作ると、大島がタイムリーでランナーを還し同点としました。
更に3回の中日はゲレーロが3ランを放ち勝ち越しに成功。更に6回に福田にも3ランが飛び出してリードを広げました。
吉見はリベロにもタイムリーを浴びましたが、7回を2失点で切り抜けましたね。

そして8回は又吉、9回は谷元のリレーで逃げ切りました。
7-2で中日の勝利。いやー、中日ファンとしては気持ち良かったですね。

試合後はナゴヤドーム前のイオンで親友といろいろ見て歩いた後、金山へ移動。金山の「マ・メゾン」でロースかつ丼を食べて帰りました。値段も「矢場とん」とそれほど変わらないし、味もまあまあでしたね。

17日にはまた親友と名古屋港水族館へ行く予定です。楽しみですね。

広告

アトモス による 03-00:雑記, 03-02:野球, 03-07:その他 への投稿 (2017年8月13日)

17/08/03 ナゴヤ球場で二軍戦観戦&大須で買い物   Leave a comment

さて、今日は昼からナゴヤ球場へ行き、二軍戦「中日×ソフトバンク」を観戦しました。

試合は途中まで接戦になりましたが、3-6でソフトバンクが勝利しました。
中日は小熊が8回まで力投しましたが、9回を任されたロンドンが打ち込まれてしまいましたね。
ソフトバンクは山田、古谷、笠谷、加治屋のリレーで逃げ切りました。
中日の野手は高橋、石川、森野というクリーンナップでしたが、なかなか良かったと思います。
近藤や赤坂もヒットを放つなど活躍。また一軍で活躍する姿が見たいですね。

その後は大須へ行き、買い物を楽しみました。夕食はスガキヤでラーメンを食べ、満足ですね。
ちなみに買ったものは以下の通りです。

GBA「ポケットモンスター ファイアレッド」
FC「サッカー」
FC「ナムコクラシック」
XBOX360「Steins;Gate」

CD「アイドルマスター MASTER ARTIST3 PROLOGUE『ONLY MY NOTE』」

またゲームを増やしてしまいましたw 時間を計画的に使って、ゲームをプレイする時間を捻出したいですね。

17/06/12 「アニサマ」禁止事項にて思うこと   2 comments

さて、今年のアニメロサマーライブ(アニサマ)の注意事項が発表されましたが、これが大きな反響を呼んでいます。

一番の注目は「咲きクラップ、MIX、コールなど、いわゆるオタ芸と称される応援行為も禁止します」と言う事項ですね。
「オタ芸禁止のライブ」これに対する反発もありますが、私はこれを苦肉の策ながらも、運営側の英断と評価したいです。

もちろん、過激なオタ芸で周りに迷惑をかけている厄介は少なく、善良なファンが大半だと思いますが、どこかで歯止めをかけないと収拾がつかない程度に問題は深刻だったのだと推測します。
(私は声優さんやアイドルのライブには行かないので実態は詳しく知りませんが)
皆が楽しく過ごせるライブにするには、致し方のない判断でしょうね。

話変わって、私はプロ野球の観戦によく行きますが、外野での鳴り物応援の是非も議論されたことがあります。「鳴り物応援なんてなくていい」という声もちらほら聞きますし。

ちなみにプロ野球では、鳴り物応援のリード(応援歌、コールの先導)は日本野球機構(NPB)から許可を受けた団体しか行えないことになっています。
許可されていない団体、個人がリードを行うと、当然のごとく注意されますし、下手をすれば退場させられます。

ライブと野球では、話はまた変わってくると思いますが、アニサマの件も運営がルールを決めた以上、しっかりとそれを守ってライブを楽しんでほしいと思います。
私ももし、野球の鳴り物応援が禁止されたら、文句を言わずそれに従うつもりですから。
人それぞれ意見があってもいいですが、皆が気持ちよくイベントを楽しめるのが第一です。

追記:現在の運営からの見解です→https://t.co/6Ab8M87bFQ

アトモス による 03-00:雑記, 03-01:音楽, 03-07:その他 への投稿 (2017年6月12日)

17/05/09 作業所のカラオケレク   Leave a comment

さて、今日は作業所のカラオケレクで、午前中で作業を終えて昼からカラオケに行っていました。
今日は声のコンディションが悪く、高音が出なかったりと散々でしたが、なんとか歌い切りました。
今週末もひょっとしたらカラオケかもしれないので、なんとかコンディションを整えておきたいですね。

以下、セトリ。

砂の塔/THE YELLOW MONKEY
パール/THE YELLOW MONKEY
ESCAPE/MOON CHILD
楽園/THE YELLOW MONKEY
追憶のマーメイド/THE YELLOW MONKEY
二次元に咲く花/デッドボールP feat.初音ミク
とんぼ/長渕剛
MOONLIGHT DRIVE/THE YELLOW MONKEY
千本桜/WhiteFlame feat.初音ミク
BRILLIANT WORLD/THE YELLOW MONKEY

アトモス による 03-00:雑記, 03-01:音楽, 03-07:その他 への投稿 (2017年5月9日)

17/04/01 大須へ行く   Leave a comment

さて昨日ですが、マイミクのおやびんさんと大須を巡っていました。

まずはまんだらけでゲームとフィギュア、それにCDを見て回りました。
本当は雪歩のマスターアーティスト2が欲しかったのですが、節約中なので今回は諦めました

あとはスーパーポテト、K・HOUSE、MEIKOYAなどでゲームを見ていました。
ソフトではなく中古のハードも見繕っていました。K・HOUSEで売っていたDS Liteは興味を惹かれましたね。GBAのソフトがプレイできるのは利点ですが、今はGBA SPが未だ現役なので、今のところ必要はないです。

あとはおやびんさんと一緒に第2アメ横のパーツショップへ。おやびんさんは電子部品を買ってらっしゃいました。
私も大学で電子工学を学びましたが、電子物性工学(材料系)が専門だったので電子回路についてはあまり詳しくありません。電子回路に詳しいおやびんさんはすごいと思いますね。

後はWONDER GOOとゲーマーズに寄った後、ドトールでお茶を飲んでから帰りました。
いや、本当に楽しいひと時でした。
誘ってくれたおやびんさんには本当に感謝です。

アトモス による 03-00:雑記, 03-04:ゲーム, 03-07:その他 への投稿 (2017年4月2日)

17/03/25 カラオケに行く   Leave a comment

さて今日は、マイミクで友人のおやびんさんとカラオケに行ってきました。
都合により2時間だけでしたが、楽しく歌ってきました。私はボーカロイド&アイドルマスター縛りで歌っていました。
いつもはTHE YELLOW MONKEYを中心に歌うんですけどねw

カラオケ後は近くの喫茶店でしばらくお話をし、それから帰路に就きました。
いや、本当に楽しいひと時でしたね。

以下、セトリ。

01 遠き日の桜へ/虹原ぺぺろん feat.初音ミク、鏡音リン
02 曾根崎心中/デッドボールP loves 初音ミク+鏡音リン
03*ハロー、プラネット/sasakure.UK
04 ONLY MY NOTE(M@STER VERSION)/765PRO ALLSTARS
05 魔法をかけて!(M@STER VERSION)/天海春香・萩原雪歩・秋月律子(中村繪里子・落合祐里香・若林直美)
06 キラメキラリ/高槻やよい(仁後真耶子)
07 空/音無小鳥(滝田樹里)
08 arcadia/如月千早(今井麻美)
09 蒼い鳥(M@STER VERSION)/如月千早・三浦あずさ・秋月律子(今井麻美・たかはし智秋・若林直美)
10 M@STERPIECE/765PRO ALLSTARS
11 その一秒 スローモーション/supercell feat.初音ミク
12 裏表ラバーズ/wowaka feat.初音ミク

アトモス による 03-00:雑記, 03-01:音楽, 03-07:その他 への投稿 (2017年3月25日)

17/03/16 外出レクで大須へ   Leave a comment

さて今日は、作業所の外出レクで大須まで行ってきました。
皆で車に乗り、大須に到着。私は単独行動で大須を巡っていました。

まずは第一アメ横ビルへ。そう遠くないうちに新しいPCを買うつもりなので、いろいろ見て回っていました。
すると店員さんに声をかけられ、お勧めのPCを聞くことに。ボーカロイドを扱うならメモリが8GB(カスタマイズするなら16GB)のモデルがいいとアドバイスを受けました。一番安いので6万円台ですね。モニターやOffice、DAWソフトも購入したいし、それを合わせると10~15万円くらい必要でしょうか。頑張ってお金を貯めなければいけませんね。
あと、ヘッドホンも見てました。作曲用に1万円くらいのモニターヘッドホンが欲しいですね。これは楽器屋で買おうと思います。

続いてスーパーポテトへ行き、ファミコンの「プロ野球ファミリースタジアム 88年度版」を購入しました。100円と安価だったのと、今使っているROMカセットが壊れた時の予備として持っておきたかったので。88年度は南海、阪急のラストイヤーなので、思い入れの深い年です。近鉄でのプレイも勿論ですが、子供の頃は巨人ファンだったので巨人でもプレイしています。懐かしいですね。

そしてMEIKOYAへ寄り、今度はPSPの「ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション」を購入。FF4はストーリーも大好きなゲームだし、それに「THE AFTER YEARS」はまだ未プレイなので。PS移植版はクリアしましたが、PSP版もプレイしたいです。

まんだらけにも寄り、PS3の「アイドルマスター グラビアフォーユー Vol.3」を500円で購入。いや、雪歩がカバーガールだったのでついw 「グラビアフォーユー」に手を出すのは初めてですが、雪歩の可愛い姿を堪能したいです。

最後に第二アメ横ビルで、マイミクのおやびんさんお勧めの接点洗浄剤を買いました。これでファミコンROMカセットの手入れができますね。勧めてくださったおやびんさんに感謝です。

とまあ、そんなこんなで集合時刻になり、大須を後にしました。
充実した一日でしたね。朝から元気に動けたし、この調子を維持して明日の作業に臨みたいです。

アトモス による 03-00:雑記, 03-01:音楽, 03-04:ゲーム, 03-07:その他 への投稿 (2017年3月16日)