「01-05:作品発表」カテゴリーのアーカイブ

17/08/18 短編ファンタジー小説「光と影 ~咆哮の丘~」をUP   Leave a comment

さて、唐突ではありますが、私が20年前くらいに書いた短編ファンタジー小説「光と影 ~咆哮の丘~」をpixivにUPしました。
かなり文章は荒いですが、個人的には思い入れのある作品です。
お時間がありましたら、読んでみてください。

本編
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8556763

あとがき
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8556845

広告

17/04/24 初音ミクで「炎えろ!近鉄バファローズ」をカバー   Leave a comment

さて、突然ですがボーカロイドカバー曲の発表です。
初音ミクで、近鉄バファローズの公式応援歌「炎えろ!近鉄バファローズ」をカバーしました。
前回の「SKY」に続いて、野球応援歌ですねw
オケはこちら(https://www.youtube.com/watch?v=CfbIjCMrcPA)よりお借りしました

以下、こぼれ話。

この曲は私が初音ミク(V2)を買って初めて打ち込んだ曲です。その時のWAVデータが残っていたので、9年の時を経てカバー公開と相成りました。
やはりV2なので安定性は悪く、コンプレッサーをかけてもうまく仕上がりませんでした。でも、出来はまずまずかなと思っています。
近鉄ネタはまだあるので、ゴールデンウィーク中にでも仕上げてなんとかUPまでこぎ着けたいですね。

17/04/15 KAITO V3で「SKY」(MEGA STOPPER)をカバー(Full Ver.)   Leave a comment

さて、KAITO V3が動くようになったので、動作確認も兼ねてオリックス・バファローズの公式応援歌「SKY」(MEGA STOPPER)をYouTubeにUPしました

以前にShort Ver.をUPしましたが、これが完成版(Full Ver.)となります。
よろしければ聴いていただけると嬉しいです。

16/11/18 オリジナル長編小説「Smoky Breath」をpixivにUP   Leave a comment

さて、ちょくちょくつぶやいていましたが、大学生時代に書いた長編小説の改訂作業を進めていました。
それも昨日、終了したので、早速pixivにUPしました。

タイトルは「Smoky Breath」です。
西暦2037年。激動する時代の波に翻弄される世界を、とある青年の視点から描いた近未来ファンタジーです。当時、流行していた「セカイ系」というジャンルにあたるかもしれないですね。
とにかく稚拙で、物語も若干破綻していないか不安ではありますが。それでもなんとか作品の形にできたのは嬉しいです。
原稿用紙688枚という長編になってしまいましたが、気楽に読んで頂ければ幸いです。

「Smoky Breath」小説本編
http://www.pixiv.net/series.php?id=767225

なお、10年前くらいにマイミクの「みやこ潤」さんに描いてもらった「Smoky Breath」のイラストも転載許可を頂いたのでpixivにUPしたので、そちらもご覧ください。

「Smoky Breath」イメージイラスト
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59995438

以上、よろしくお願い申し上げます。

アトモス による 01-00:同人関係, 01-05:作品発表 への投稿 (2016年11月18日)

16/11/07 初音ミクV3オリジナル曲「夜想曲(nocturne)」をUP   Leave a comment

さて、久々ですがオリジナルの新曲ができたので、早速UPします。

タイトルは「夜想曲(nocturne)」です。

ピアプロ:http://piapro.jp/t/2ByD
SoundCloud:https://soundcloud.com/user-969340855/nocturne

なんとか初音ミクV3を活用することができました。長らく曲を書いていなかったので、リハビリ程度の小品ですが、聴いて頂けると嬉しいです。

アトモス による 01-00:同人関係, 01-05:作品発表 への投稿 (2016年11月7日)

16/09/12 【動画】KAITO V3でMEGA STOPPERの「SKY」カバーをUP(1番だけ)   Leave a comment

さて、動画投稿が続きますが、KAITO V3でMEGA STOPPERの「SKY」(オリックス・バファローズ公式球団応援歌)をカバーしました(1番だけ)
フルバージョンはまた時間があればおいおいということで。

以下、こぼれ話。

KAITO V3を使った初めての作品ですが、VOCALOID3のエディタである「ピアプロスタジオ」が使い慣れず、結構苦労しました。ヘルプを何回も見たりして、なんとかショートバージョンの完成までもっていきました。
あと、ベタ打ちの段階ではKAITOのピッチが少しずれていて違和感を感じていたのですが、ホストアプリケーションで「ピッチシフター」というエフェクトがあるのに気づき、それで何とか修正できました。
(ちなみに「ピッチシフター」っていう馬が名古屋競馬にいましたが……って、競馬の話はいいかw)
あとはKAITOの声にコーラスをかけただけの超絶手抜きですw

まあ、そんな話は置いといて、KAITO V3を使う機会ができて本当に嬉しいです。買った甲斐がありましたね。いつになるかは分かりませんが、オリジナル曲も作ってみたいです。

16/09/11 【動画】初音ミクで新谷良子さんの「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」をカバー   Leave a comment

さて、作品発表が続きますが、初音ミクで新谷良子さんの「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」をカバーしたので、それを公開します。

以下、こぼれ話。

このカバー曲は何年も前に、ある方への誕生日プレゼントとして作ったものです。
インターネットで公開の許可を頂いたので、UPの運びとなりました。
個人的にはかなり納得のいく出来になりました。エフェクトも原曲に忠実な作りにしたので、ミクの調声をする上で勉強になりましたね。

あと、私はミクを使うときにパラメーターを少し弄りますが、「ジェンダーファクター」というパラメーターだけは触らないでいました。声質を変えるパラメーターなのですが、ミクの素のままの歌声が好きなので、それは変えないでいくのがこだわりになっていました。
しかし、新谷良子さんの歌声には独特の可愛らしさがあるので、ミクでその声に近づけたいと思い、初めてジェンダーファクターを弄りました。結果、少しだけですが新谷良子さんの歌声に近づいたと思ってます。

さて、曲のストックもあまりなくなってきたし、新曲をかかなきゃですね。まあ、焦らずいきます。