19/03/27 2019年プロ野球順位予想   Leave a comment

さて今年も、プロ野球の順位予想を。
昨年はヤクルトと日本ハムを下位予想して大外れだったので、あまりあてにならないかもですがw
では、いきます。

◎セントラルリーグ

1位 読売ジャイアンツ

エース菅野以外の投手陣はやや不安も、丸、炭谷、ビヤヌエバ、中島と補強の手は緩めず、野手陣の厚みは増した。選手が額面通り働けば優勝の可能性も十分にある。

2位 広島東洋カープ

やはり走攻守共にバランスの取れたチーム。大瀬良がエース格に育ち、投手陣の層はなかなかのもの。田中、菊池涼に代表されるように、野手陣の機動力や守備力が高いのもプラス材料になる。今年も上位は確実視で、もちろん優勝の可能性もある。

3位 横浜DeNAベイスターズ

東、石田など先発陣に故障者が多いのは気になるが、総合力は高いチーム。筒香、宮崎、ロペス、ソトなど強打の野手陣がコンスタントに得点を上げられれば、Aクラスは濃厚。激戦区の外野も楠本、桑原、神里などが切磋琢磨してレベルアップすればなお良し。

4位 東京ヤクルトスワローズ

投手陣が手薄なのが一番の不安要素。エース格の小川も不安定で、リリーフ陣も層が薄い。しかし、それを補って余りある野手陣の打撃は強力で、山田哲、バレンティン、雄平、村上などが打ち勝つ野球に徹すればAクラスもあるか。

5位 阪神タイガース

西、ガルシアと先発投手を補強するも、昨年の懸念材料だった貧打が解消されるかどうかは疑問。木浪と近本のルーキーコンビも1年通して結果を残せるかは未知数。糸井と福留は安定しているが、大山をはじめ若手野手陣の攻守にわたる成長を待ちたい。

6位 中日ドラゴンズ

投手、野手共に駒不足なのは否めない。小笠原と松坂が開幕アウトで、先発陣も不安定。中継ぎも層が薄く、抑えの鈴木博もまだ経験不足。野手陣も昨年3割を打った平田、ビシエド、アルモンテがオープン戦で不調だったことも気になる。これといった補強もしていないので、現有戦力の底上げに期待したい。

◎パシフィックリーグ

1位 福岡ソフトバンクホークス

走攻守共に高いレベルで戦力を維持しているチーム。柳田を中心として野手陣はどこからでも長打が出る破壊力満点の打線。先発投手も千賀やミランダ、武田、東浜など駒は揃っていて、中継ぎ、抑えも加治屋、森の勝利の方程式は大崩れしなさそう。昨年は優勝を逃したが日本一に輝き、その力をアピール。故障者が多く出なければ優勝は濃厚。

2位 埼玉西武ライオンズ

金子侑、源田、秋山、山川、森と上位から切れ目のない強力打線が売りのチーム。投手陣は菊池が抜けた穴をどう埋めるかがカギ。多和田、今井、高橋光などの奮起に期待したい。もちろん、こちらも優勝候補の一角であることに間違いはない。

3位 北海道日本ハムファイターズ

清宮、清水の離脱は痛いが、投打ともにレベルの高いチーム。先発投手は上沢や有原をはじめ粒揃い。中継ぎも宮西や秋吉など好投手が揃っている。野手では昨年覚醒した大田や、近藤、中田、王といった中軸も確実性とパワーを併せ持っており、投打がうまく噛み合えばAクラスは濃厚とみる。

4位 オリックス・バファローズ

金子、西の抜けた先発投手陣が一番の懸念材料。山岡、東明、山本、アルバースなどが先発で踏ん張れるか。中継ぎ、抑えは経験豊富な増井が安定し、若い澤田、岩本あたりが力を見せれば。打線は主砲の吉田正を中心にメネセス、頓宮などまずまずの戦力を維持。猛打で投手陣を援護できれば上位進出もあり。

5位 東北楽天ゴールデンイーグルス

エース則本の離脱はかなりのマイナス材料。計算できる先発投手が岸しかいないのは苦しい状況。打線は浅村が加わり、島内、ウィーラー、銀次など打撃力もそこそこ。バッティングに安定感がない野手が多いので、なんとか確実性を付けてほしいところ。

6位 千葉ロッテマリーンズ

やはり投手、野手共に選手層が薄いのは大きな懸念材料。先発陣は石川、ボルシンガー、涌井の三本柱は安定も、中継ぎの松永などがオープン戦で打ち込まれているのは不安。そして昨年も苦しめられた貧打を解消するのが第一目標。中村奨、井上、角中のクリーンナップや、今季加入のレアード、バルガスがどこまで打てるか。今年は我慢の年となりそう。

アトモス による 03-00:雑記, 03-02:野球 への投稿 (2019年3月27日)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。