16/11/26 音楽についてはまだまだ勉強中   Leave a comment

さて、私は音楽制作を始めてから、もう20年近くになろうとしています。

私が音楽制作を始めたのは、大学生になってから。当時は「midi」という形式でネットにUPするのが主流で、私もオリジナル、カヴァーなどいろんなmidiを自分のサイトで公開していました。
CDの音源を聴いてmidiに書き起こす「耳コピー」もよくやっていました(クラシックやゲーム音楽など)

やがてMP3でのネット配信が主流になり、私も仕事をこなす合間に、MP3を創るようになりました。
持病が悪化し、満足に曲が書けない時期もありましたが、今ではマイペースに曲作りを楽しんでいます。

しかし、音楽理論などの知識は恥ずかしながらまだ足りないので、音楽の基礎を解説する本を読んだりして知識を少しずつ深めています。

まあ、昔はゲームの作曲家かサウンドプログラマーを夢見た時期もありましたが、今は楽しく音楽と向き合いたいですね。
細かいことに目くじらを立てず、心穏やかに過ごしながら、楽しんで作曲を進めていくのが今の目標です。

アトモス による 03-00:雑記, 03-01:音楽 への投稿 (2016年11月26日)

コメントを残す

