16/09/11 【動画】初音ミクで新谷良子さんの「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」をカバー   Leave a comment

さて、作品発表が続きますが、初音ミクで新谷良子さんの「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」をカバーしたので、それを公開します。

以下、こぼれ話。

このカバー曲は何年も前に、ある方への誕生日プレゼントとして作ったものです。
インターネットで公開の許可を頂いたので、UPの運びとなりました。
個人的にはかなり納得のいく出来になりました。エフェクトも原曲に忠実な作りにしたので、ミクの調声をする上で勉強になりましたね。

あと、私はミクを使うときにパラメーターを少し弄りますが、「ジェンダーファクター」というパラメーターだけは触らないでいました。声質を変えるパラメーターなのですが、ミクの素のままの歌声が好きなので、それは変えないでいくのがこだわりになっていました。
しかし、新谷良子さんの歌声には独特の可愛らしさがあるので、ミクでその声に近づけたいと思い、初めてジェンダーファクターを弄りました。結果、少しだけですが新谷良子さんの歌声に近づいたと思ってます。

さて、曲のストックもあまりなくなってきたし、新曲をかかなきゃですね。まあ、焦らずいきます。

コメントを残す

