16/6/28 私と剣道   Leave a comment

つい最近、中学校の卒業文集が出てきたので、自分が何を書いたかどうか読み返してみました。内容はあまりにも稚拙な文章なので省略しますが、部活で剣道に打ち込んだ3年間のことが綴られていました。

私が剣道を始めたのは、小学2年生の時。当時、私の面倒をよく見てくれた祖母が「剣道を始めてみないか」と持ち掛けてきたのが最初でした。
その後すぐに剣道を始めることを決め、一宮市内のスポーツセンターで開かれている剣道教室に通い、週3回、1時間の練習をこなしました。私は剣道のほかにそろばんも習っており、小学校の授業が終わると、近くの公民館でやっているそろばん塾へ。それが終わった後にスポーツセンターへ向かって剣道と、 なかなかのハードスケジュールをこなしていました。けれどあの頃は全く苦にはならなかったですね。

小学2年から6年までスポーツセンターで剣道を続けていましたが、決して強くはありませんでした。級位はなんとか2級までは取りましたが、公式の試合では全然勝つことができず、どちらかと言えば弱い部類でしたね。けれど剣道は楽しくできたし、礼節を重んずる武道の精神を学ぶこともできました。

中学に進学し、すぐに部活を決める時がやってきました。
最初はマイコン部(要するにパソコン部)や吹奏楽部(ブラスバンド)に入ろうか少し迷いましたが、やはり小学校から続けている剣道をやりたいと思い、剣道部を第1志望にしました。結果、剣道部にすんなり入部することができました。
剣道部はそれほど上下関係も厳しくなく、先輩や同級生ともすぐ打ち解けることができました。けれど練習内容は小学生時代の剣道教室に比べればはるかにハードで(夏、冬、春の長期休み以外は土日も練習でしたね)ついていくのが大変でした。
しかも私は小学生の時から剣道を続けているというアドバンテージがあるにもかかわらず、中学から剣道を始めた同級生に実力で追い抜かれるといった こともあり、かなり精神的に辛かったです。私は団体戦ではレギュラーになれず補欠扱いで、試合に出るときは個人戦に回っていました。

卒業文集に話を戻しますが、当時の自分は「剣道未経験者に追い抜かれるのが嫌だった」と綴っています。その感情は今でも覚えていますね。自分に実力が無く、気が付けば自分だけが取り残されているような感情に苛まれていたんですよね。
それでも私は練習を怠りませんでした。夏休みや冬休みも平日は練習を重ね、3年生時の引退試合で団体戦には出られませんでしたが、なんとか個人戦の出場枠を勝ち取り、最後の舞台に挑むことができました。
試合は1回戦負けでしたが、悔しかった半面、ここまでやり切ったという感慨も同時に感じることができました。
中学生時代に1級の昇級試験を受けて合格し、1度は初段の昇段試験も受けましたが不合格でした。私は卒業文集で「初段合格を目指したい」と最後に綴っています。

さて、隣街である江南市の高校に進学し、選んだのはやっぱり剣道部でした。私が通った高校の剣道部は部員が私を含め男子6名、女子1名しかいなかったのですが、授業後の練習はしっかりこなしました。
私が1年の時の主将が2段で、全尾張大会の個人戦で3位に入賞するくらいの実力の持ち主で、私もよく胸を借りました。また、当時は土曜日も午後から練習があったのですが、江南警察署から教士7段の先生が週1回、稽古を付けに来てくださって、その先生からは多くのことを学びました。地稽古(実戦形式 の稽古)では全く歯が立たなかったですが。

2年生になってからは理系に進み、放課後に数学の補習授業を受けることになったため、2年生の途中で剣道部は辞めてしまいましたが、高校生活の剣道部での経験もいい糧になりました。

しかし、中学卒業時に掲げた「初段合格」という目標は結局まだ果たされずですね。
持病が安定して元気になったら、また剣道を再開するかもしれません。まだ先のことなので分かりませんけど。
けれど小学生時代に剣道の基礎を教えてくださった先生は「剣道は一生続けられる」とおっしゃっていました。私にもまだ剣道を再開できるチャンスは十分あると思います。

剣道を通して学んだことは数え切れない程ありますね。これを宝物だと思って、日々前進していきたいと思います。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

アトモス による 03-00:雑記, 03-07:その他 への投稿 (2016年6月28日)

コメントを残す

